イタリア留学記録 ~僕とカルチョと時々料理~

イタリア留学で思ったこと、感じたこと、サッカー観戦記などを適当に書き残す備忘録

9/14 Fiorentina vs Juventus



昨日で語学学校の全日程を終え、午後から試合があるから朝早くの電車でフィレンツェに帰ることに
朝7:30の電車でローマを出て11;00にフィレンツェについた。

 

駅の外に出ると、まだ1週間しかここで過ごしていないのになんか地元に帰ってきたような安心感を感じた。

 

家に着いてたらこパスタで簡単に昼食を済ませた後、15時キックオフの試合に合わせてスタジアムに向かった。

 

 

f:id:tatsuaking05:20190915063805j:image

家を出てすぐの大通りでユヴェントスのチームバスに遭遇

警察車両が数台サイレンを鳴らして取り囲んでいてかなり大がかりな移動だった。

 

 

日本じゃいくら敵対関係にあるクラブとはいえここまではならない

バスを見たフィレンツェの人たちは口々に罵倒したり中指を立ててた

 

 

試合前日にルームシェアしてるイタリア人から、「試合を観に行くなら絶対にユヴェントスサポーターだとばれないようにした方がいい、みんなユーヴェが嫌いだから殴られたりされかねない」と忠告を受けたけど、家を出て数分でそれが本当のことだと実感させられた。

 

 f:id:tatsuaking05:20190915064005j:image

今日の席はここ

フィオレンティーナはシーズンチケットを買ってあるから今シーズン残りのホームゲーム17試合全部ここから見れる。

 

かなり見やすくていい席だった。これで1年間265ユーロは安すぎる。

 

 

f:id:tatsuaking05:20190915064013j:image

試合前からヴィオラサポーターのテンションは最高潮

ユーヴェを罵倒するチャントをひたすら歌いまくってた。

 

試合前のメンバー発表で、スターティングメンバーの11人に続いて12人目に去年の3月に急死したキャプテンのダヴィデ・アストーリの名前がコールされて、彼の背番号で永久欠番になっている13にちなんで前半13分にスタジアム全体で拍手が巻き起こっていて、今でも彼はこのスタジアムで生き続けているんだなあと思った。

 

f:id:tatsuaking05:20190915064104j:image

ヴィオラ、ユーヴェ両チームの顔 フェデリコ・キエーザクリスティアーノ・ロナウド


f:id:tatsuaking05:20190915064039j:image

負傷離脱中のキエッリーニに代わってキャプテンマークを巻いたボヌッチセリエA初先発のリベリー

 


f:id:tatsuaking05:20190915064030j:image

今夏のビッグディールのひとつデリフト

近くに座ってたオッサンがデリフトがボール持つたびに8000万!8000万!って叫んでた(彼の移籍金は約8000万ユーロ)

 

f:id:tatsuaking05:20190915063955j:image

俺がイタリアに興味を持つきっかけになった人ジャンルイジ・ブッフォン

遠くからだけど見れてよかった。

来週のエラス・ヴェローナ戦出場に期待



f:id:tatsuaking05:20190915064023j:image

試合は0-0で終了、開幕2連敗中だったフィオレンティーナ絶対王者相手に今シーズン初めての勝ち点を獲得

試合後はまるで勝ったかのように盛り上がってた。

 

対するユーヴェは開幕からの連勝が2でストップ、交代枠3つをすべて負傷交代に使う緊急事態で水曜日のCLアトレティコ戦に暗雲が立ち込めてきた

 

f:id:tatsuaking05:20190915064046j:image

試合は正直めちゃくちゃ塩試合だったけど、ずっとテレビでしか見れなかったユヴェントスを生で見れたことに感動した。

 

 

アルテミオフランキは見やすくていいスタジアムだけど、オリンピコと同じで禁煙じゃないから試合中たばこの煙がきつかった。

 

 

 

チャントはユーヴェを蔑むものが8割でヴィオラを応援するのが2割といった感じ

 

特に、ヴィオラからユーヴェに移籍したベルナルデスキがボール持つたびにブーイングと容赦ない罵倒の言葉が飛び交っていた。

 

これは割とイタリアサッカー全体に共通して言えることだけどライバル同士となるとその傾向も顕著になる。

 

 これがいいか悪いかはさておいて、日本ではまず体験できないような雰囲気でまさに戦場といった感じだった。

 

 

スタジアムにいると汚い言葉の語彙が無駄に増えそう

 

 

 

 

家に帰った後夕飯の材料を買いにスーパーに行った。

こっちに来てから初めてワインを買った(料理用)

 

最近ずっとyoutubeで見てたカルボナーラを作ることにした

 

イタリアではカルボナーラに生クリームは入れないのが普通らしい

 

生クリームを入れない分卵が固まってぼそぼそのスクランブルエッグ状態になりやすいから難易度も高い

 

肉もベーコンじゃなくてちゃんとパンチェッタを使った。

 

f:id:tatsuaking05:20190915074554j:image

初めてだけどぼそぼそにならずにいい感じにできた。

味も完璧

 

こっちに来てから確実に料理の腕は上がった気がする

知らんけど

 

明日は特に予定はない

何しようかな