イタリア留学記録 ~僕とカルチョと時々料理~

イタリア留学で思ったこと、感じたこと、サッカー観戦記などを適当に書き残す備忘録

9/18 Juventus U-23 vs Arezzo

1週間でユーヴェ3試合現地観戦の第2試合目として、セリエC第3節 ユヴェントスU-23 vs アレッツォの試合を観に行ってきた。

 

 

アレッツォは同じトスカーナ州にある町で、フィレンツェからは電車で1時間ほどの場所にある。

 

駅についてから20~30分くらい歩いて、試合会場のStadio Città di Arezzoについた。

f:id:tatsuaking05:20190928002103j:image

地方のスタジアムらしく無駄な装飾はなく質素だったけど近くて見やすかった。

そもそも日本でサッカーを見るときはほとんどが日産スタジアムだったから、それと比べればどこでもすごく見やすく感じるだけなのかもしれない

 

 

イタリアに来て3試合目でさっそくセリエCとかいうディープな世界に足を踏み入れてしまった。

 

 

f:id:tatsuaking05:20190928002323j:image

ユヴェントスU-23はトップチームでの出場経験もあるルカ・クレメンツァをはじめとして、年代別代表が多く所属している将来のスター候補生たちの宝庫

 

f:id:tatsuaking05:20190928002252j:image

中でも今日一番のお目当ては、今夏にカリアリからレンタル移籍でやってきた北朝鮮代表のハングァンソン

すでにセリエAでもゴールを決めている北朝鮮の至宝

 

 

この日は後半からの途中出場で、ゴールこそなかったものの、プレーのところどころにその実力の片鱗を見た。

 

アジア人初*のユヴェントスのプレーヤーとして注目せざるを得ない

(*現在サンプドリアに所属するGKアウデロもインドネシア国籍を持っているので厳密にはアジア人初ではないが)

 

f:id:tatsuaking05:20190928002316j:image

トップチームのサイドバック離脱者続出を受けて招集が噂されるピエトロ・ベルアット

めちゃくちゃ美人なお姉さん?彼女?がスタンドで観戦してて試合後にこっちに来て何か話してた

 

 

f:id:tatsuaking05:20190928002329j:image

対戦相手のアレッツォも今はUSアレッツォという名前だが、クラブ設立当初はユヴェントスにあやかってユヴェントスFCアレッツォという名前だったこともあり、実は縁のある両チームの対戦だった。

 

 f:id:tatsuaking05:20190928002258j:image

試合は前半開始直後にアレッツォが先制するものの、直後にユヴェントスが追いつき、前半終了間際に獲得したPKをクレメンツァが沈めて2-1でユヴェントスU-23が逆転勝利

開幕から3試合目でリーグ初勝利を挙げた。

 

スタジアムを出たところでアレッツォのグッズを売ってる露店を発見、記念にタオルマフラーを買おうと思って値段を聞いたら10ユーロといわれたので10ユーロを差し出したら、店員の勘違いで本当は20ユーロだったらしく、財布に12ユーロしかなくて諦めて帰ろうと思ったらおっちゃんが間違えたから10ユーロでいいよ!と半額にまけてくれた。

 

そのまま近くのバールでほぼ同時刻に行われていたCLのユーヴェ対アトレティコを観た。

こっちはユーヴェが終盤に2点差を追いつかれてのドロー

バールにいたアレッツォサポーターはアトレティコの同点ゴールの瞬間にガッツポーズで大喜びしてた。

 

タオルマフラーとバールでの飲食代により、見知らぬ土地で所持金3セントの窮地に陥ったのでおとなしく帰ることにした。

 

歩いて駅に向かい、00:45発の帰りの電車が来るまで1時間半ひたすらホームで待った。

 f:id:tatsuaking05:20190928002304j:image

おっちゃんが半額にまけてくれたタオルマフラー

日本ではお目にかかれないようなマイナークラブのタオルやユニフォームを見るとつい欲しくなってしまう。

 

人生初の夜行列車(1駅分)を経験して、家に着いた頃には2時近くになってた。