イタリア留学記録 ~僕とカルチョと時々料理~

イタリア留学で思ったこと、感じたこと、サッカー観戦記などを適当に書き残す備忘録

9/25 イタリアに来て一か月

今日でイタリアに来てから一か月が経った。

長いようであっという間だった

 

1年間は思っているよりもあっという間に終わってしまう気がする。

 

 

イタリアでの生活にも慣れてきて、シェアメイトとも仲良くなれたので出だしは好調といった感じ。

 

初めての一人暮らしがいきなり海外だったけど今のところは家事もしっかりできている。

それどころかむしろ料理は趣味と化し、料理の腕はこの一か月で一番伸びたポイントといっても過言じゃない。

 

この一か月間でサッカーの試合も4試合観に行ったし(今日行くのも含めれば5)あこがれていたトリノも訪れることができた。

 

人が多くて歩きづらいしハエがいるのはマイナスだけど、何となく少しずつこの街を好きになれているような気がする。

 

今週からは授業にも出始めて、やっぱりイタリア語で行われる授業はわからないことだらけだし大変だけど、日々新しい発見があって面白い

 

授業でも徐々に友達ができてきたしこれからの大学生活にも期待が持てそう。

 

良くも悪くもいろいろ適当で、教室が突然変わったり休講になったりと振り回されることも多々あるけどこれもそのうち慣れるだろう。

 

今日は留学生向けのオフィスに行って学生証を受け取ってきた。

f:id:tatsuaking05:20190926022413j:image

やっとフィレンツェ大学の一員として正式に認められた気がした。

 

これからアルテミオフランキに行って21時キックオフのサンプドリア戦を観てくる。

 

リーグ戦で18試合続いている未勝利をそろそろ止めていただきたい。