イタリア留学記録 ~僕とカルチョと時々料理~

イタリア留学で思ったこと、感じたこと、サッカー観戦記などを適当に書き残す備忘録

9/13 ローマ最終日

 

今日で2週間にわたるローマでの語学学校通いも終わってやっと明日住み慣れたフィレンツェに帰れる。

 

住み慣れたといっても、向こうでは1週間しか生活してないからローマにいる時間の方が倍長いんだけど

 

 

いつも通り朝7時30分の目覚ましで起きて、10分くらいの二度寝をした後シャワーを浴びて学校へ行く準備を整えた。

 

 

家の近くにある韓国人か中国人かわからないけどアジア系のカップルが二人でやってるバールでいつものようにカプチーノチョコクロワッサンを注文し、食べながら少し店員と会話をした。

 

今日で最後だと話したら少しばかり残念がってくれたのでなんだかちょっと寂しくなった

 

ほぼ毎日来るアジア人ということで認知は数回行っただけでもらえた(オタク特有の思考・言動)ので、店に入るとこんには~と言って出迎えてくれるようになっていた。

短い間ではあったけどこういった交流が持てたことに喜びを感じた。

 

昨日のブログで惜しいのは近所のスーパーだけと書いたけどここのバールも追加しておこう。

 

またサッカーの試合を観にでもローマに来たときは寄ろうと思う。

 

 

学校ではいつも通りわかりやすくて面白い授業を受けて少しばかりイタリア語への理解を深めるなどした。

 

昨日と今日の二日間だけ代理で担当になっていた先生がフィオレンティーナのファンだったから隙間時間にサッカーについていろいろと話した。

 

こっちに来てからたびたび思うけど、やっぱりサッカーの話題になると自然と瞬時に単語が出てきて会話が弾む。

 

 

クラスメイトもいい人に恵まれていたのでこれが最後かと思うと少し寂しく思うところもあった。

 

f:id:tatsuaking05:20190914050102j:image

学校の修了証

 

 

学校が終わった後本屋に行って「君の名は。」のイタリア語版小説を買った

f:id:tatsuaking05:20190914050306j:image

 

その他にも有名な日本の漫画のイタリア語版が多く並んでた。

ごちうさと五等分の花嫁も早くイタリア語訳してほしい。

 

 

明日は朝7:30発の電車でフィレンツェに帰るから早く荷物をまとめて寝なきゃ

 

 

おわり