イタリア留学記録 ~僕とカルチョと時々料理~

イタリア留学で思ったこと、感じたこと、サッカー観戦記などを適当に書き残す備忘録

9/12

今日は語学学校の後でランゲージエクスチェンジのサイトで知り合った日本語を勉強してるイタリア人の女の子とレストランでランチをした。

 

 

 

 

f:id:tatsuaking05:20190913054550j:image

ボンゴレスパゲッティの麺がめちゃくちゃ硬くてびっくりした。

ラーメンでいうバリカタといった感じだろうか

本場のアルデンテってこんなもんなのかな?

 

 

 

 

f:id:tatsuaking05:20190913054559j:image

デザートで頼んだマンゴーソルベがめちゃくちゃ美味しかった。

冷たくて、何が入ってるのかわからないけどしゅわしゅわしてた

。゚○°。○( ・ω・ )◯。°○゚。

 

家に帰って昼寝をした後、夕飯の材料を買いに近くのスーパーへ

50%引きの小エビの死骸をみつけたので、冷蔵庫に残ってるムール貝と合わせて海鮮ペペロンチーノを作ることにした。

 

これに加えて、お気に入りのブラッドオレンジジュースが再入荷していたので2本購入した。

 

このスーパーは安いし店員も愛想がよくてとてもかわいいのでフィレンツェに丸ごと持って帰りたい。

 

ローマに来てから常々フィレンツェに帰りたいと思ってるけど、このスーパーに通えなくなることが唯一の惜しい点である。

 

家に帰ったらさっそく調理開始

イタリアに来てからの自炊の7割くらいをペペロンチーノに頼っているので、にんにくのみじん切りとスライスのスピードが格段に上がっているのが目に見えてわかる。

 

シンプルゆえに料理の基礎練習にはもってこいだし、味の変化で上達も感じやすい。

 

f:id:tatsuaking05:20190913053556j:image

いつも通り美味しくできた

10点満点で7.0といったところだろうか。

 

パスタを食べ終わるころにホストファミリーが帰宅し、ワインを進められたので少しいただくことに

正直ワインはあまり好きじゃないけど、ここに来てから何度か勧められて飲んでいるうちにまあ飲めなくはないレベルにはなった。

 

せっかくイタリアにいるしワインも少しは飲めた方が良さそうとは思うので機会があればこれからも挑戦はしてみる。

 

こっちでは生ハムとメロンを一緒に食べるらしく、勧められたので試してみた。

まあ普通に別々に食べたほうがうまい

 

そもそも俺はメロンが苦手、というか食わず嫌いだったのでメロンを食べたのは今日が初めて。

今日から9月12日をメロン記念日に制定しようと思う。

 

食べられないことはないしほんのり甘くてこれを美味しいという人の気持ちもわからなくはないが、今後も好んで食べることはないだろう。

 

回転ずしに行ってカットメロンとパイナップルが並んでいたら間違いなく後者を選ぶ。

 

そのあと少し会話を楽しんでから自室に戻って今このブログを書いている。

 

学校の宿題しなきゃ

 

語学学校は明日で最後、2週間はあっという間に過ぎたけどそれなりにイタリア語力は向上したと思う。

なんせ無料なのでコスパは最強

 

お金に余裕があれば来年大学の試験が終わった後にフィレンツェの語学学校に1か月ほど通ってイタリア語力の総仕上げをしてから帰国しようと思う。

 

21日のユーヴェ対ヴェローナ戦のチケットも無事買えたし満足できる一日だった。